よくあるご質問

アルコールチェックの義務化は延期になったのですか
いいえ、アルコールチェックの義務化は4月からすでに始まっています。
警察庁は、10月施行予定だったアルコール検知器の使用必須について当分の間延期することとしましたが、4月に施行された『記録を一年間保存』は引き続き実施しなければなりません。
警察庁は十分なアルコール検知器が市場に流通する見通しが立った時点で改正し、出来るだけ早期に適用したいと回答しています。
改正は市場の状況が整えば実施されるつもりで義務化対応の準備を早めに始めることをお勧めします。
12月1日より、“アルコール検知器の使用”が義務化されます。 詳しい内容はこちら


サービス仕様

対応しているアルコール検知器(アルコールチェッカー)を教えてください
本サービスに対応しているアルコール検知器(アルコールチェッカー)は下記からご確認ください。 対応機種一覧はこちら

検知器が無くても本サービスは利用できますか
本サービスは、検知器をお持ちでなくても確認サービスの実施、管理運用ができます。

各プランの違いを教えてください
下記のような違いがございます。
シンプルプラン:アルコールチェック管理機能をご提供
スタンダートプラン:シンプルプランに加えて車両予約機能をご提供
プレミアムプラン:スタンダードプランに加えて運転日誌機能をご提供

また、それぞれのプランに対して月に5日までご利用いただけるシンプルプランライト、スタンダードプランライト、プレミアムプランライトが登場しました。
機能は対応するプランと同じで、料金と月の使用日数のみが異なります。

各プランの違いはこちらをご覧ください。 料金プランを見る

保存データは、エクセルに出力可能ですか
CSV形式でエキスポート可能です。

会社の携帯はWi-Fiでのみ通信できるタイプがありますが、検査結果を送信できますか
インターネットに接続できる環境下であれば、Wi-Fi通信端末でも検査結果を送信できます。

事務所に置く運転者用の共用端末としてPCは使えませんか
運転者用の記録はスマートフォン(Android/iOS)のご利用となります

クラウド上でのデータの保存期間を教えてください
2年間保存されます。


申し込み・契約

契約形態(期間等)を教えてください
ご契約期間は、利用開始日の属する月の翌月1日から1年間となります。

サービス申込の最低利用者数の条件はありますか
お申し込み時にご利用者(運転者)の最低契約数はございません。1名からお申込み可能です。ただし、事業所ごとの初期導入費が必要となります。