リモートワーク

リモートワークとは、remote(遠隔)とwork(仕事)を組み合わせた言葉です。文字通り、オフィスから離れた場所で仕事をすることで、オフィスに出社せずとも業務を行うことができます。
リモートワークは、自宅やコワーキングスペース、カフェ等でインターネットを利用して業務を行うのですが、この働き方が浸透することにより、通勤時間の削減や介護や育児等の一人ひとりの状況に応じた多用な働き方に企業が対応することができます。
働き方改革の観点からメリットの多いリモートワークですが、一方でデメリットも挙げられます。特に言及されているデメリットはコミュニケーションが難しくなることとセキュリティ対策や管理が行き届かなくなる恐れがある点です。これらの懸念点に対応するため、ツールの選定や業務ルール、管理方法を設定することが大切です。