ルートえいぎょう ルート営業

ルート営業とは、既存顧客に対して営業活動を行う仕事を指します。
ルート営業の役割は、企業の既存顧客とエンドユーザーとの橋渡し役となることです。
製品を既存顧客に伝え、全国各地に流通させる使命を持ち、エンドユーザーひとりのもとに届くまでの責任を担います。製品の認知と流通のために、ルート営業はなくてはならない存在です。
また、既存顧客との長期的な関係構築のほか、ニーズや市場動向の吸い上げやフィードバックの役割も担っています。
また万が一、顧客からクレームが発生した際には、クレーム対応やアフターフォローもルート営業担当者が対応することもあります。そのため、休日出勤や早朝や夜間の勤務が発生する場合もあり、「大変だ」と言われることもあります。